Steal the Day

ヒビキとニルの謎解きブログ。全国飛び回ります。

自称中級者が語る、初級者向け脱出率を上げる方法

最初にお断りしておきますが、私も脱出ゲームを始めて3年という初心者をやっと脱皮したというレベルです。 なので、リアルガチ勢の方からは「そんなことねぇよ!!」とツッコまれるかもしれませんが、私がこの3年で学んだ脱出ゲーム慣れしている人のほとん…

3問目解答と解説と余談

この問題、問題があいまいですが、すでに入っている文字を元に完成させると下のようになります。 矢印の箇所を読むと、さいころつくり くろのうらよめとなります。ここで、さも意味有りげな赤線に注目していただき、サイコロを作るためにピースに分けていた…

デバッグプレイ 紀州鉄道からのSOS

和歌山県御坊市主催の謎解きゲーム『リアルサスペンスゲーム~紀州鉄道からのSOS~』のデバッグ公演に参加させていただきました。 日本一路線が短い私鉄、紀州鉄道の車輌を借りきって行われる珍しい公演。 始発駅の御坊駅から終点の西御坊駅に到着するまでに…

謎近グルメ 京都アジト編その1

トラットリア サルティンバンコ 京都アジトから南西に歩いて7分。 オシャレなイタリアンです。以前に謎解き後にフラフラ食べ物を探してうろついているときに見つけましたランチはAコース1,800円、Bコース3,500円(税別)。我々はAコースしか頼んでいませんが…

巨大監獄からの脱出@ひらかたパークbySCRAP

記念すべき最初の投稿は 『巨大監獄からの脱出』bySCRAP!! 謎難易度: ☆☆★★★ 2.0 謎の物量: ☆☆★★★2.0 探索: ☆☆★★★2.3 シナリオ・演出: ☆☆☆☆★4.3 没入感: ☆☆☆☆★3.7 ユニーク度: ☆☆☆☆★4.0 初心者オススメ度:☆☆☆☆☆4.8 ※こちらの点数はTwitter等で…

Escape ◎saka

Escape Osaka ~暗黒の座禅~ 謎難易度: ☆☆★★★ オススメ度: ☆☆☆☆☆ 謎の物量: ☆☆☆★★ 初心者オススメ度:☆☆☆☆☆ 探索: ☆☆★★★ 仕掛け: ☆☆☆☆☆ 没入感: ☆☆☆☆★このタイプは上海型というらしいのですが、ルーム型の一種で、極力見立てを排した仕様になっていま…

十人の憂鬱な容疑者

十人の憂鬱な容疑者謎難易度: ☆☆☆☆★ オススメ度: ☆☆☆☆☆ 謎の物量: ☆★★★★ 初心者オススメ度:☆★★★★ 探索: ☆★★★★ 仕掛け: ☆☆☆☆☆ 没入感: ☆☆☆☆☆前から下北沢アジトでやってたのに行きたかったのがナゾコンに来たので早速やってきました(と言っても行った…

謎近グルメ ナゾコン編その1

この記事では、我々が謎解きに行った際に立ち寄った会場近くの食べ物屋で美味しかったお店を紹介します。特に下調べしてから訪れているわけではないので、有名かどうか等は分かりません。今回はナゾコン近くの肉バル『ニクバルダカラ 矢場町』をご紹介。ナゾ…

自己紹介

初めてリアル脱出ゲームに参加したのが2017年8月11日。 ナゾコンにてSCRAPさんの『Escape from the Red Room』でした。 あれから1年とちょっと、計50公演以上に参加して、ようやく初心者は抜けたかなと思っております。 私たちは基本ヒビキ(Hbk-Kzn@Hbk_Kzn…